Friday, September 12, 2014

Eucalyputus

2014/09/12(金)にHPが買収すると発表したので知った。OSS版プライベートクラウドの古参っぽい何か。
HPはEucalyptusの社長さんをクラウド部門のトップにするとか。

サイト: https://www.eucalyptus.com

ちょっと調べてみたら、これ、Open Stackと同じIaaSに分類されるのかな。ただしOpen Stackに比べると構造がずっとシンプル。その分、インストールも楽そう。(CentOS 6.5 minimize上でcurlコマンド打つだけと公式サイトでは言っている)

だけどもOpen Stackのインターフェースが標準になりそうな今、魅力は少し薄いな…。その辺の余ったPCをかき集めて簡単なクラスタを作るくらいはできそうだが。

参考情報: http://www.slideshare.net/daisukekikuchi906/eucalyptus-23505115

  • Amazon EC2, Amazon S3互換らしい。
  • 動作環境はZenKVM

メモ

SCALRとかいう名前で複数のIaaS(Public/Private)をGUIで操作できるアプリケーションをAXLBITとかいう日本の?会社が出してるなー。みんな考えることは同じか…この辺は芽がなさそうorz

Written with StackEdit.

No comments:

Post a Comment